カウンセラー

吉川千明さんが取得している「メノポーズカウンセラー」ってどんな資格?

吉川千明さんはたくさんの資格を持っていますが、その中で聞き慣れない資格が「メノポーズカウンセラー」という認定資格です。

カウンセラー

メノポーズカウンセラーとはどういった資格なのか、また妹である神﨑貴子さんと運営している「さくら治療院」で、吉川千明さんのカウンセリングを受けられるのか、紹介します。

・ メノポーズカウンセラーとは

生理が完全になくなって一年が経過した状態を閉経と呼びます。また閉経の前後の5年と5年、合わせて10年を更年期と言うそうです。吉川千明さんによれば、更年期のない女性はいないとのこと。日本は更年期障害の治療という概念があまりなく、医療の現場では更年期に対するヘルスケアはほとんど実行されていないという現状であるそうです。

メノポーズ(閉経)カウンセラーは更年期障害に悩む女性に対して、薬だけの治療ではなく、生活習慣を見直し、その人に合った食事や運動などの具体的な方法を患者と共に考えます。

また更年期を迎えた女性のからだ全体を見直し、骨粗しょう症や心臓血管系疾患、もの忘れといった病気を予防して、健康で長生きするために必要な生活についてもメノポーズカウンセラーは提案します。

他にもメノポーズカウンセラーは、更年期の悩み、更年期障害になる原因や対策、更年期から生涯のヘルスケアや医療制度と医療施設、健康法やサプリに関する情報提供などをしてもらえます。

吉川千明さんは、自身も更年期障害に悩んだという経験があることから、同じ症状で苦しむ女性の力になるようにとメノポーズカウンセラーの資格を取得したのかもしれませんね。

・ 吉川千明さんのカウンセリングは受けられる?

吉川千明さんと妹の神﨑貴子さんが運営する、働く女性の保健室「さくら治療院」では、毎週水曜日に吉川千明さんのカウンセリングを行っているそうです。更年期カウンセリングはもちろん、美肌カウンセリングなども行っているので、気になる人は電話090-6186-9150(受付時間:11:00〜19:00)で問い合わせをしてみて下さい。

予約数が少なければ、当日の相談も受け付けていることもあるそうです。更年期障害で苦しい時は、無理をせず専門家に相談すると解決策が見つかるかもしれませんよ。

・ まとめ

吉川千明さんが取得している「メノポーズカウンセラー」についての情報や、吉川千明さんのカウンセリングについて紹介しました。更年期障害は人によって症状の差が大きく、理解がされにくいものです。

更年期障害に悩む人は、メノポーズカウンセラーの資格を持つ吉川千明さんに相談して、一緒に対策を考えてみませんか?

また更年期障害を一人で抱え込み、悩んでいる女性もいます。無理をせずに、医師などに相談して、少しでも体調を整えるようにして下さいね。